スコーティア ランド WIKIより抜粋
スコータとスコシアはアイルランド神話、スコットランド神話と偽歴史の2つの異なるエジプトのファラオの神話の娘に与えられた名前です。 伝説はさまざまですが、スコータはアイルランドの侵略者の先祖であるスコティ(アーガイルとカレドニアに定住した、後にスコットランドとして知られるようになった地域)に祖先を辿ったということは誰もが同意します。
エドワードJ.コーワンは12世紀までの文学におけるスコータの最初の言及をたどった[2]。スコータはアイルランドクロニクルのレインスター記に載っている(LeborGabálaÉrennの墨消しを含む)。しかし、11世紀のブリトナム史跡にあるテキストには、以前のスコータへの言及が含まれています。 12世紀の情報筋によれば、スコタはエジプトから追放された後にスコットランドとゲール人の創始者であるガイソロス(ゴイデルグラス)と結婚した現代のモーセのエジプトのファラオの娘であったと述べている[5]。最古のスコットランドの情報筋は、Geytholosがギリシャ、NeolusまたはHeolausの王であったと主張します、一方、LeborGabálaÉrennは彼をスキタイ人として記述しています。他のLeborGabálaÉrennの写本には、Mil EspaineがScotaの夫として現れ、彼を古代のイベリアと結びつけるという異例の伝説が含まれています。
LeborGabálaÉrennの異形の神話は、別のスコータがあったと述べています。彼女はアイルランドの伝説でしか見られない名前であるCingrisというエジプトのファラオの娘でした。彼女はFenius Farsaidの息子Niulと結婚した。ニウルはバベルの塔の崩壊後にスキシアを訪れたバビロニア人でした。彼は言語の学者であり、ファラオによってエジプトに招かれ、スコータの手を結婚させました。 ScotaとNuilには、Gaelsの祖先であるGoídelGlasという息子がいました。彼は、その時点で存在していた72の言語の最高の機能を組み合わせて、Gaelic言語を作成しました。
Baldred Bissetは彼の1301年の作品Processusでスコーンの石とスコータ財団の伝説を結びつけた最初の人物であると信じられており、アイルランドではなくスコットランドが最初のスコータの故郷であると主張した[7]。
スコットランドのアレクサンダー3世が1286年に亡くなったとき、ビスセットはスコットランドの(イギリス人とは対照的に)スコットランド加盟を正当化したいと思った。 ビスセットはスコットランドへのモーセの流出の間にエジプトからスコーンの石の輸送者としてスコータの重要性を強調することによってスコットランドの加盟を合法化しようとしました。 1296年、ストーンはイングランドのエドワード1世によって捕獲され、ウェストミンスター寺院に連れて行かれました。 1323年、ロバート・ザ・ブルースはスコットランドのスコーン修道院にそれを戻すための試みとしてスコータとストーンを結ぶビセットの伝説を用いた[8]。
15世紀のイギリス人年代記者ジョン・ハーディンは後にビセットの主張を欺くことを試みた[9]。
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